2014年11月21日金曜日

製作あそび★毛糸を通したよ~

今日は、たくさん穴が開いている
画用紙に毛糸を通してあそびました!


画用紙だったので
かたくなく、やわらかったので
通すのに大変かな、、、と
思っていたのですが
頑張って通している子どもたちでした!

画用紙と糸の色は
たくさん用意しました。

いろんな形の画用紙たち☆(^^)

好きな色の画用紙と毛糸を
もらったら、糸通しの始まり~♪

最初「できない~」と言っていた子もいましたが
先生と一緒に穴に入れたり
穴から出てきている毛糸を
引っ張たりしていると、
コツがつかめてきた様子だったり



黙々と、、、
通し始める子どもたちでした。











作っていると、「クリスマスみたい!」
「オーナメントみたい!!」と言う
声も聞こえてきて楽しそうでした♪

いろんな色合いで、かわいいですね♡

今日した、糸通しあそびはたくさんの穴に入れたのですが
来週は、長い毛糸にどんぐりや葉っぱ型の
画用紙に開いているひとつの穴に通していき、
ネックレスをつくります(^^)

どんぐりと葉っぱは
クレパスで色を塗ったりもしますので
子どもたちが初めから作る
作品になると思います!!

楽しみにしていてくださいね☆

来週は、クレパスを使いますので
スモックの持参をお願いしますm(_ _)m

★製作担当...とくはらあさみ★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アロハ保育園】
大阪桜川・保育園・浪速区・西区・よい保育園・のスタッフブログ
ホームページはこちら→http://aloha-hoiku.com/
お問い合わせはこちら→06-6563-6044



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー