2014年11月18日火曜日

避難訓練☆非常階段☆



今日は11月の避難訓練

非常
階段を使っておこないました。
幼児さんは1階まで降りて、
乳児さんは、非常階段の雰囲気を知ってもらう事が
今回の避難訓練のねらいでした。



手すりや壁をつたって、1段1段降りていきます。
7階からなので、子どもの足では中々長い道のりですが、
実際の災害時にはこの階段を使う可能性が高いので、
時間をかけてでも、階段の練習は大切です!


無事避難できました(^^)

今回の避難時間はちょうど10分でした。
早いのが良いという事ではなく、
「お・か・し・も」の合言葉
お・・・おさない
か・・・かけない
  し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
を保育スタッフも、子どもたちも確認しながら
いざという時に備えたいと思っています。


☆ 乳児さんも避難スタートです!!☆ 
 
避難扉の場所を確認してから出発です!!
いつも通り過ぎているうさぎの扉。
この奥は何があるのかな??


                     開けてみると、長い階段!!
今日は1人ずつ手をつなぎ数段おりてみました!
よいしょ!よいしょ!


みんなと一緒だと、頑張れるね♪
みんなしっかりおりれました!
初めての非常階段だったので、怖がるお友達
もいるかと心配していましたが、
みんな平気でした☆


階段を上がって保育園にかえろうね♪

保育園に戻ってきたら、
防災頭巾を被ってみました。

防災頭巾ってなんだろう??

これを被ると、ものが落ちてきても大丈夫!
先生が被っているのを見て興味津々!

被ってみたいひと??
聞いてみると、
はーーーい!!
手を挙げてくれたお友達♪
ちょっと緊張気味ですね(^^)
防災頭巾、
みんなが被ると
なんだか可愛いです(^^)


防災頭巾を被ると周りの声が聞こえにくくなります。
みんな先生の声が聞こえるかな??
防災頭巾に慣れるように
歩いたり走ったりしてみました。

先生の所までよーいどん!!

11月の避難訓練は無事終了☆
12月は幼児さんは防災頭巾を被って非常階段を降りたいと思います。

今回の階段を使っての避難訓練をし、
おんぶひもや、抱っこひもがもっとあれば、乳児さんも、よりスムーズに、かつ安全に避難できるだろうと感じました。

もしもの事態に備えて準備しておきたいと思います。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アロハ保育園】
大阪桜川・保育園・浪速区・西区・よい保育園・のスタッフブログ
ホームページはこちら→http://aloha-hoiku.com/
お問い合わせはこちら→06-6563-6044

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー