2014年11月19日水曜日

知育遊び☆ みんなで遊ぼうよ!!


知育あそび☆
11月はひらがなあそびを取り入れています。


♪あいうえお
の歌をうたいながら、みんな興味は津々です

指差しできるよ♪
「あ」はどこかな??





フラッシュカード
「出来るよ!!」
発表してくれました

子どもたちの楽しみ
ぴったんコーン!

色々な色があるね(^^)


何が出来るかな??
みんなもやってみよう♪


夢中ですね☆
こうやるの?
先生と一緒に作っていました!

作っては崩して、また作り・・♪
子どもたちの今の年齢にぴったりの素材です☆



出来たのを先生にのせてくれました(^^)
柔らかい感触が気持ちいいね☆
出来たよ!!
見せてくれました
ブーブー!!

おにさん!!



素材の感触や指先の感覚をうけ、脳が刺激をうけます。
また想像力が養われます。
こういった活動は保育の中でも子どもたちに多く経験させてあげたいと思います。


紐通しも同じく指先を使います。
指先には神経が集中していて指先を使うことで脳を刺激するそうです。
いつも遊んでいる遊びも、
実は子どもたちの脳の発達に大きく影響しているんですね!







みんな紐通しできるかな??


先生!自分でできるよー♪
こんなに通せたよ♪
できないー!
苦戦しながらもやる気は誰にも負けません!!


みてー!できたよ!!































水曜日はアロハの知育あそびの日です。
また来週♪

☆ 田中 のりえ ☆


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アロハ保育園】
大阪桜川・保育園・浪速区・西区・よい保育園・のスタッフブログ
ホームページはこちら→http://aloha-hoiku.com/
お問い合わせはこちら→06-6563-6044

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー