2015年1月27日火曜日

避難訓練☆非常階段☆

今日は避難訓練です。

防災頭巾を被って避難です!!
先月の避難訓練では、被るのを嫌がっていた園児も、今日は被る事ができました!!!
避難訓練の大切さを感じますね。






何で避難訓練をするのかな?
なんで防災頭巾を被るのかな??

防災頭巾を被って、ウキウキしていた子どもたちも
先生の話が始まると
真剣な表情に一変☆

いざ、非常階段へ!!!!

少し暗い非常階段。
ワクワク・・・
でも、、、
ドキドキ・・・

今日は1階まで自分たちで歩いて避難しようね☆

階段を降りる時は
壁を触りながらおりようね!!

『お・か・し・も』
・・・おさない
       ・・・かけない(走らない)
   ・・・しゃべらない
・・・戻らない
お約束だよ!!


お友達を抜かしてしまったり、
危なっかしい場面もありましたが、無事に到着☆


1階に避難できました☆


もしもの災害時に、子ども達が戸惑ってしまわないように・・・
もしもの災害時、避難中に怪我をしてしまわないように・・・
避難訓練はとても大切です。
いざという時に
子ども達を安全に避難させられるように
保育スタッフも身の引き締まる避難訓練でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アロハ保育園】
大阪桜川・保育園・浪速区・西区・よい保育園・のスタッフブログ
ホームページはこちら→http://aloha-hoiku.com/
お問い合わせはこちら→06-6563-6044

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー