2015年1月22日木曜日

ボール運動あそび☆




今日は雨だったので、
お部屋で思いっきりあそびました!

その中の「かけっこ」「ボール遊び」の様子です。




かけっこ!!

みなさん
準備はいいですか??
位置について・・・・
よーいどん!!


普通のかけっこから、少しずつルールが加わっていきます。
よーいどん!をしたら、
好きなカラー帽子を被ってゴールしようね♪


がんばれ
がんばれ♪
何色にしようかな☆

自分で帽子被れるかな~??




帽子を被らずにゴールしてしまったり、
途中で帽子を落としてくるハプニングもありましたが、
次第にルールを理解し、
みんな帽子を被ってゴールできるようになりました♪

次はボールです☆
ボールを1つ持ってゴールしてね!


1回目は手に持ってゴール。
2回目は手でドリブルか足でドリブルでゴール!!
これはさすがに、難関。
それでも、諦めずゴールを目指してしました☆


キック!キック!


ボールをキャッチ!!



先生の投げたボールを
キャッチ♪


キャッチした後は、先生にポーイ!
その他にも、両手ドリブル・片手ドリブルにも挑戦しました☆

サークルドッヂ!!


まずは、ルール説明☆


ゲームスタートです




ボールがどこにあるのか、
体が赤い線より出ていないか、
気にしないといけないことが沢山です!

キャー!

お名前ゲーム

「〇〇ちゃん!」そういってボールをパスします。

ボールをよく見ないと、つかまえられないよ!



ボールは子どもの運動能力を引き出す、有効な遊具です。
優しく投げれば、ゆっくり転がります。
力の加減で大きく、小さく、早く、遅く、、、、様々な動きを見せてくれます。

今回は様々なボールの性質に触れてみました。

普段、子ども達はボールが大好きです。
それでも、しばらくすると飽きてしまいます。
今日はボール運動あそびの後は、
キックしたり、転がしてみたり、お友達とパスし合ったり、
飽きることなくボールに触れて遊んでいました☆

目指せドリブル成功♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アロハ保育園】
大阪桜川・保育園・浪速区・西区・よい保育園・のスタッフブログ
ホームページはこちら→http://aloha-hoiku.com/
お問い合わせはこちら→06-6563-6044

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー