2015年1月23日金曜日

今日は、だるまさんの....製作あそび♪


今日の製作をする前に...
子どもたちが好きな
『だるまさんシリーズ』の絵本を読みました!

が、と、の...それぞれ絵本がありますが
今日は、『だるまさんの』を
みんなで見ました。






だるまさんの...め
だるまさんの...て
だるまさんの...は
だるまさんの...け
だるまさんの...お

と言って、だるまさんのモノが
ページごとに描かれている絵本なのです!





だるまさんの......ぇ~!!!!


だるまさんの.....ぁ~!!!!



絵本の内容もおもしろいのですが、
それぞれ、ページごとによって
だるまさんの表情をマネをする子どもたちも
おもしろいのです(^◇^)


絵本を見た後は
だるまさん作りです!


だるまさんのカラダにクレパスでお絵かきして
のりを使って、目やほっぺたを
貼ってあげたりしました。







だるまさんの..............を確認中。。。









どんな表情のだるまさんができるかな?(^^)










のりを指につけてぬりぬり...


だるまさんを完成したあとは、

絵本では、だるまさんのとありますが
それと同じように子どもたちのとして

子どもたちの手形を白画用紙にえのぐで付けました。



えのぐの色は好きな色を選んだ子どもたちです!!











   

ん?と前のお友達が先生に絵の具を塗ってもらっているのを
気になっている様子。。。。。(笑)








塗られている子どもたちは
『うわぁ~。こしょばい』と言ったり
絵の具がついている手を握りしめたり...
顔の表情が変わったり...と
いろいろな姿が見られました!

玄関の壁面に飾りますので
また、見てあげてくださいねぇ~

かわいいだるまさん、
そして、かわいい手もついています(^^)/

★製作担当...とくはらあさみ★