2014年12月16日火曜日

避難訓練☆12月☆

おはようございます♪
今朝は雨模様。
それでも、みんな元気よく保育園に来てくれました!
朝は歌や踊りをしています。
みんな歌や踊りが大好きです♪
音楽が鳴ると、泣いていたお友達も、歌ったり体を動かしたりしてくれます。
朝は親しみのある曲で、楽しく1日のスタートです♪


「♪ジングルベル」
                は昨日から歌い始めた曲です。
                サンタさんと一緒にリンリンリン♪と歌っています!



今月も非難訓練の日がやってきました。

地震ってどんなの??
火事ってどんなの??
みんなと話しました。


防災頭巾を被ってみよう!
防災頭巾に付いていつマーク。
「燃えにくいですよ」
というマーク。
それを見て、
髪の毛が燃えたらいやだー!
と、防災頭巾をしっかり被っていました。



机の下に隠れる練習です。

机の下に入れるかな??



非常階段を降りました。
1・2・1・2!!
お友達を押さないでね
お友達を抜かさないでね
手すり(壁)を持ちながら降りようね
避難中に怪我をしては大変です。
練習の内にルールを決めて
安全に避難できるようにしています。

みんな無事に1階に到着です!!
非常階段は大人仕様の階段です。
落ちると危険!
もしもの時に備えて日々の練習が重要だと感じます。


お部屋に帰ってきてからは、
リトミック遊びに見せかけた、
机の下に身を隠す練習(お遊び)をしました。

「机の下に隠れないと危ないよ!!」
そう呼びかけても中々難しいですよね。
そこで・・・・

みんな亀さんにへんしーーん!!
お部屋の中をのっそりのっそり・・・

机のトンネルで休憩です☆
お友達もみんなで休憩だから、
小さく小さく体をギューー!!



遊びながら、物の下で小さく身を隠す練習でした。
みんな先生のお話をしっかり聞いて行動できていました。
はなまるです!!
今日の反省と課題を来月の避難訓練では取り組んでいきます。



            その後、変身ごっこ。
みんなドングリに変身です。



コロコロコロ~♪


お天気は雨でしたが、
お部屋の中で活動的に遊びました(^^)