2014年12月12日金曜日

のりを使って、リース作り!!

今日の製作あそびでは
のりを使いましたよ~!

のりを使う前に、ファミリフィンガーの手遊びをして、
マミーフィンガーでのりを塗ることを子どもたちに伝えました。

手に、たくさんのりを取ったり
少し取ったり、、、と
それぞれですが、のりの感触に触れる
子どもたちです(^^)










リースに貼るオーナメント替わりになるものは
折り紙と毛糸を使いました。

どこに貼ろうかな。。。
なにいろ貼ろうかな。。。と
考えながら貼っていましたよ!

子どもたちの様子を
upしていきますね(^^)♪






















指にのりが付いているので
1度手にした折り紙や毛糸を貼ることに
葛藤している子どももいましたが
上手に貼っていました!!











みんな、色鮮やかで、いい感じ~♪
きれいな色ですね!!


折り紙、毛糸は
好きなだけ貼っています☆

貼り終わったあとは、「できたよ~!」と
いろんなポーズをして
見せてくれる子どもたちでした(^^) (笑)



















子どもたちが貼ったリースに
リボンを貼ると
このようになりました!!




このリースは、
14日のクリスマス会で行われる
輪投げの輪になります☆

子どもたちが作ったリースは
14日以降、壁面に飾る予定もしていますが
クリスマス会に来られた方は
持って帰って頂いてもも大丈夫なので
またお家でも、飾ってみてくださいね(^^)

クリスマス会まで、あと2日!!
ゲームにプレゼントに、、、と
たくさん楽しいことがまっていますよ~☆


★製作あそび...とくはらあさみ★