2015年2月20日金曜日

灯りをつけましょう ぼんぼりに~♪(ひなまつり製作①)

まだまだ、寒いですが
今日は、製作の前に暖かい春のお話をしてみました。

今まで冬眠していた動物たちが
「春ですよ~!出ておいで~!」と
次々にいろんな動物たちを呼び込み
みんなで遊ぶお話だったのですが
次どの動物が出てくるかワクワクしながら
見ていたり、一緒に呼び込んでいた
子どもたちでした!

さて、そのあとは
3月3日にある『ひなまつり』のお話をして
お雛様とお内裏様を
つくりました。








先生のお話をじ~くり聞いている
子どもたちです(^^)☆

「ひなまつり」
「おだいりさま」「おひなさま」と
声に出して言ってみたりもしましたよ!








折り紙をビリビリ出来る人~!
手を挙げ、ちぎるのに挑戦する子どもたち!










のりをたくさん使って
お内裏様とお雛様の洋服を
作ってあげましたよ~♪

折り紙の色はたくさんあり
好きな色を選んでいました。



















お洋服の次は
目と冠を貼り、出来上がりました!!

今日の製作あそびは終わりです!

実は、まだ、未完成なのですが
来週あるも物に絵の具でフィンガーペイントをして
お内裏様とお雛様をつけて完成です\(^^)/
(スモックの持参を宜しくお願いします)

今日、製作をしてなくて
来週来られる方がおりましたら
本日した製作あそびを行いますので
一緒にひなまつり製作をしましょう!

ぜひ、お待ちしております☆


★製作担当...とくはらあさみ★