2015年8月6日木曜日

プール日和☆音楽あそび

今日も晴天で
とてもプール日和でした♪


乳児さん幼児さんで分かれて
屋上に行き、
プール遊びを楽しんでいました!!


ミニバケツに水を汲んで
ジャーと流してみたり、、、

水鉄砲を持って
お友だちや先生にかけてみたり、、、と

笑い声の絶えない時間でした!(笑)

幼児さんの中では
「帰るよー!」と帰ることを伝えると
「えー!!早すぎー!!」と言う声も
聞こえてきて

楽しすぎて、
あっという間の時間だったみたいですね(^v^)♡
















































(^v^)

今日は木曜日!!音楽あそびの日です!!

8月からは、あさみ先生になりました♪

まずは、動物まねっこ(リトミック)が始まりました(^^♪

チョウチョウ
カエル
クマさん
カタツムリetc... に

へ~んしん!!


①チョウチョウver






①カタツムリver



④ 



①カエルver





①クマさんver







 リトミックをして、たくさん身体を動かした後は
イスに座ってゆっくり手遊びや、リズム遊びをしました。




普段はEnglishをしていますが
木曜日の音楽あそびでは
日本語、、、日本の歌をたくさん
歌って遊んでいこうと思っています!!

なので、まず最初には
あいうえおの歌をみんなで歌いました♪

大きいお姉さん、お兄さんたちは
文字を見ながら、
歌をよく聞いて歌っていました。

小さいお友だちは、手拍子をして
リズムにのりながら
口を動かしてみたり
声を出してみたりしていました!









あいうえおのうたの次は
みんなで八百屋さんにお買いものに行き
それぞれの果物、野菜の名前と同じ数の分
手をたたいて、、と
手拍子をしました。

なすでしたら2回たたく

イチゴでしたら3回たたく

ピーマンでしたらちょっと間をあけて
3回たたく

八百屋さんの歌も歌いながら
やってみました!










振り付けも上手に出来ている子どもたちでした(^v^)☆


最後に、幸せなら手をたたこう の
歌を唄い、手や足、ほっぺた
色んなところで音をならして
今日の音楽あそびは終わりました。

前に出てきて、一緒に歌ってくれたり
見本を見せてくれてありがとー!!!!!


これからもっともっと
リズム遊びができるように
今日したことや
また新しいこともしていきますので
楽しみに待っていてくださいね(^^)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【アロハ保育園】
大阪桜川・保育園・浪速区・西区・よい保育園・のスタッフブログ
ホームページはこちら→http://aloha-hoiku.com/
お問い合わせはこちら→06-6563-6044

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー